ペヤング・リーグ、日本代表

グッド・ぺヤングス

最近飲んだビールをずらっと | main | Henp Beer
| スポンサー広告 | --:-- |
ヴェルテンブルガー ヘフェ・ヴァイスピア・ヘル

春ですね。もうすぐ春が近づいてます。
我が家のガーデニング部隊も春の訪れを喜んでおります。


というわけで、前回に続きひたすらビールのことを書き綴ります。
ビールの味見ばかりしてたら太りました。
その後、人生の大きな渦に飲まれ、また痩せました。
人生の大きな渦、グッドジョブです!


ヴァイツェン

すごい名前。って写真が小さいので読めないね。
今日の日記のタイトルです。
ヴェルテンブルガー ヘフェ・ヴァイスピア・ヘル。
なんかカッコいい技の名前みたいだ。


このビールはドイツ製。本場のビールだね。
ビールタイプはヴァイツェン(白ビール)で、
私も最初は「ん!すっぱい!」と気になっていたのだけど、
慣れるとなかなかクセになります。
白ビールは他にもヒューガルデン・ホワイトとか、
国産でも銀河高原白ビールとかあって結構おいしいです。
すっぱい、と書いたとおり、酸味は強いです。
でも旨みも強く、少し放置してぬるくしてから飲んでも、
豊かな甘みが口中に広がりました。苦味は少ないよ。
なんか書き方がグルメ評論みたいになってきたよ。
価格は500mlで¥498 in やまや。
ちょっと高め。でもその分おいしいから見つけたら飲んでみて下さい。
あ、今気づいたんだけど輸入会社がなぜか月桂冠。
渋いね。


そういえば何かで見たんだけど、
ドイツではビールを作るのに麦芽とホップしか使わないらしい。
(特殊なビールでは使うかもしれない)
職人の魂を感じるよ!


意見は色々あるだろうけど、
日本のビールは副原料を使いすぎて味を損ねている思う。
味を日本人好みに調えるのと、コストダウンのためだそうだけど。
コストダウンはわかるけど、日本人好みの味って何?って思う。
私は大手国産メーカーのプレミアムビールよりも、
ハイネケンとか、外国産の普通のビールのほうがおいしいと感じる。
思うに、国産ビールの味に慣れちゃったから
「日本人に合う味」っていう逆説になっているのではないか。
なんて思った。日本の大手のビールは不味いのが多いと思う。
(外国産にもすごい酷いのもあるけどね)


あ、国産でもおいしい地ビールとかは大好きです。うまい。
外国のビール相手に全然互角以上においしく張り合えます。
大手国産でもサッポロクラシックはうまいです。
デザインもキレイ。でも北海道限定品なんだ~。
本州では大手スーパーでたまにあるくらいです。
常備してほしいです。
おいしいものはおいしい。国産、外国産限らず、
この気持ちは大事だ。食べ物じゃなくても。良いものは良い。


自分の感覚を繊細に磨ぎすましていきたいものです!
| Beer | 20:27 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://marya1next.blog93.fc2.com/tb.php/23-d5281a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

 

Author:マーヤ
ぼ〜〜〜っと、自由奔放に。

リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
